医院ブログ

歯周病ってよく聞くけど…どんなもの?

歯周病ってよく聞くけど…どんなもの?
こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 突然ですが、皆さん「歯周病」とはどんな病気か聞いたことありますか? 「なんとなく聞いたことはあるけど…」 「詳しいことは知らない…」 このような方も多いのではないでしょうか? そ…

虫歯や歯周病を事前に予防?唾液検査で口の中を知る

虫歯や歯周病を事前に予防?唾液検査で口の中を知る
こんにちは!あるいはこんばんは!!きたむら歯科クリニックです。 質問ですが、皆さんは歯磨きを1日に何回されますか? 食事のたびに毎回磨きます! 仕事があるため日中は磨けない… 朝起きた時に磨くのみなど 歯磨きの回数は人に…

妊婦さんの歯科検診って?

こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 今回は、妊婦さんの歯科検診についてお話しさせていただこうと思います。 妊娠中は身体の様々な変化でお口の中の環境も大きく変化します。 妊婦さんはホルモンバランスの影響で歯周病リスク…

虫歯予防に効果がある歯磨き粉の使い方は?

虫歯予防に効果がある歯磨き粉の使い方は?
こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 突然ですが虫歯、なりたくないですよね… 甘いモノや冷たいモノがしみる… 治療で削らないといけない… とても嫌ですよね。ならないに越したことはないと思います。 ではご家庭でできる虫…

ホワイトニングでステキな笑顔に!

こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 みなさんは歯のホワイトニングと言うと どのようなイメージを持たれますか? しみるんじゃないの…? 本当に白くなるの? いつまでもつの? もしかしたら、そもそもやる必要があるの?と…

インプラントって実際どうなの?

インプラントって実際どうなの?
こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 みなさんはインプラントと聞くと、どんなイメージを持たれますか? 「痛そう…」 「事故もあるっていうし怖い…」 「高いんでしょ?」 このようなイメージを持たれる方も多いのではないの…

親知らずって抜かなきゃだめ?

親知らずって抜かなきゃだめ?
こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 最近親知らずが生えてきて、痛い… 親知らずあたりにすごく食べ物が挟まる… 疲れが溜まるとよく奥歯が腫れるんです… こんな悩みをもった方、多くいらっしゃるのではないでしょうか? 当…

前歯の歯並びが気になる…

前歯の歯並びが気になる…
こんにちは!きたむら歯科クリニックです。 前歯が少しガタガタしてるのが気になる… 隙間が空いてるのを治したいな… そんな悩みをお持ちのあなたに!おすすめしたい矯正方法のお話をさせていただきます☆   皆さまはマ…

か強診って?

か強診って?
皆様はか強診というものをご存知ですか? か強診とは、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(以下、か強診)の略であり、様々な基準をクリアすると、厚労省から認可を受けることができます。 虫歯になった歯を削って詰める従来型の治…
ページ上部へ