インプラントでよくあるご質問にお答えします!

こんにちは!きたむら歯科クリニックです。

今回はインプラント治療に関してよくいただくご質問に回答していこうと思います!

インプラントって興味はあるんだけど…
怖いとも聞くし不安…

とお思いのあなた!ぜひご一読ください♪

 

Q.インプラントって高いんでしょ?

インプラント治療は保険適用外のため、費用はどうしても高くなってしまいます。
ご自身の歯は1本100〜120万円とも言われ、それがよみがえるとなれば決して高くないとも言えますが、
感じ方は人それぞれであると思います。

 

「インプラントはやってみたいけど費用がな・・・」

 

という方にも、クレジットカードやデンタルローンにも対応しておりますので、一度ご相談ください!

また、事前にカウンセリングをさせていただき、治療の総額を事前にお伝えさせていただいております。

 

Q.治療が痛いんじゃないの?

「骨を削って金属のネジを埋める」「外科手術しなきゃいけない」

そんなイメージから、インプラントは痛そうでちょっと・・・という方も多くいらっしゃいます。
インプラント手術は事前に麻酔をしっかり効かせた上で行いますので、手術中の痛みはほとんどありません。
術後に関しても、処方された抗生剤や痛み止めをしっかり服用していただくことで、痛みをあまり感じずに
過ごすこともできます。中には痛み止めを飲まなかったという方もいらっしゃいます!

痛みの感じ方には個人差がありますが、最大限配慮いたしております。

 

Q.リスクはないの?

外科処置のためリスクはありますが、ほとんどは避けられるリスクです。

 

インプラントが広まり始めたころ、現在ほどCTを活用したインプラントのデジタル設計は進んでおらず、
インプラント治療によって神経や血管が傷つけられるなどの事故が散見されました。
しかし、現在では事前の精密なシミュレーションに基づいて手術を行うことで、避けられるリスクとなっています!

 

他にも、インプラントがうまく骨にくっつかず、早期に取れてしまうリスクもあります(約1%)。
こういった場合も、当院で行なったインプラントであれば無償で再手術をいたします。
治療期間は伸びてしまいますが、問題なく治療を継続することができます。

 

インプラントは天然の歯に比べると、感染してしまいやすいリスクがあります。
そのため、歯ブラシ以外にもフロスを使用するなど、ご自身でのケアをしっかり行う必要があるほか、
歯科医院にてメインテナンスを受けていただくことで、始めて長持ちするインプラントになると言えます。

 

Q.持病があるんですが大丈夫でしょうか?

持病の内容によっては、インプラント治療ができない、おすすめできない場合がございます。
カウンセリング時に確認させていただきますため、可能な限り詳細にお伝えいただけますと幸いです。
かかりつけ医に確認させていただくこともございます。

 

 

今回はインプラントについてよくある質問に答えさせていただきました。
他にも様々な疑問をお持ちの方がおられるかと思います。
ぜひ一度ご相談ください♪

ページ上部へ