インプラントって実際どうなの?

こんにちは!きたむら歯科クリニックです。

みなさんはインプラントと聞くと、どんなイメージを持たれますか?

「痛そう…」
「事故もあるっていうし怖い…」
「高いんでしょ?」

このようなイメージを持たれる方も多いのではないのでしょうか?
確かにインプラントが日本に導入された当初は事故などの報告もありましたが、
現在は技術の進歩によりそういったことも改善されてきております。
そこで!下記のリンク先でもご紹介していますが、インプラントについて詳しくお話させて頂こうと思います!
https://www.ktmr-dc.jp/menu/category/implant/

インプラント治療とは?

 

 インプラントは、残念ながら抜かなければいけなくなった歯の代わりに、人工のネジを顎の骨に打ち込み、その上に歯を作っていく治療法です。
歯がなくなった場合の治療法には、他に入れ歯や両隣の歯を削ってつなげて被せるブリッジがありますが、それらと比較したインプラントの特徴をまとめます!

インプラントのメリット

1.他の歯に負担をかけない

入れ歯やブリッジは、抜いた歯とは別の歯に負担をかけてしまうため、少なからず他の歯の寿命を削ってしまいます。
インプラントは他の歯に負担をかけず、歯を作る事ができます。インプラントの一番のメリットと言えます!

2.自分の歯と同じように噛める

顎の骨にネジが入っている状態のため、ご自身の歯と同じように食事を楽しんでいただく事ができます☆

3.見た目がキレイ

口元がその人の印象に与える影響は大きなものです。
ブリッジの場合は金属になってしまったり、被せ物がどうしても不自然になってしまうこともあります。
また、入れ歯の場合は金属のバネを歯にかける必要があるため、目立ってしまう事があります。
インプラントの場合、天然の歯を同じような見た目に仕上げる事が可能です!

4.骨が痩せるのを防ぐことができる

通常、歯が抜けた部分の顎の骨は刺激がなくなるため徐々に痩せ、
入れ歯を使用していた場合などは合わなくなってきてしまう事があります。
インプラントの場合、骨にネジを埋め込んでいるため、刺激が加わるので骨が痩せるのを防ぐ事ができます!

5.取り外しの必要がない

装置の種類にもよりますが、ご自身で歯ブラシをされる際に取り外したりなどの必要はございません。

インプラントのデメリット

1.多少の外科処置を伴う

インプラントを顎に打ち込むために、外科処置が必要になります。
このため、お身体の状態によっては手術が難しいなどの影響を受けることがあります。
多くは痛みが長引くなどは起こりにくいです。

2.自費診療のため高額

自費診療となるため、高額となりやすいです。
相場は医院によりますが、40万〜50万というところかと思います。
当院では、インプラント治療は33万(税込)で行なっております!

インプラントは危ないの?

 

インプラント導入当初は、事故が報告されていました。
しかし、近年はCTやコンピューターソフトの進歩のため、
術前により精密なシミュレーションが可能となりました。
そのため、以前に比べ安全性は飛躍的に向上しています!

 

インプラントは患者さんによって適応できないという場合もございます。
一人一人にあった方法をご提案させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください☆

ページ上部へ