前歯の歯並びが気になる…

こんにちは!きたむら歯科クリニックです。

前歯が少しガタガタしてるのが気になる…
隙間が空いてるのを治したいな…

そんな悩みをお持ちのあなたに!おすすめしたい矯正方法のお話をさせていただきます☆

 

皆さまはマウスピース矯正をご存知でしょうか?
従来の歯列矯正というと、歯にワイヤーをつけて動かしていくものを想像される方も多いかと思います。

従来より行われている矯正方法で、多くの症例に適応可能なものですが…

「見た目が気になる…」
「歯磨きが大変そう…」
「痛いって聞くし…」

といったイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。
実際ワイヤー矯正は、種類にもよりますが、こういったことに苦労される方もおられます。
そういった方でも始めやすいのが、マウスピース矯正です!

マウスピース矯正って?

 

マウスピース矯正とは、透明で薄いマウスピースを装着し、歯にわずかな力をかけることで移動させる治療法です。
ワイヤー矯正と比較したメリットは、以下のようなものがあります。

 

1.お口の中を健康に保つ

装置の取り外しが可能なため、食事や歯ブラシの時は外すことができます。そのため、お口の中を清潔に保つことができます☆

2.治療中でも目立ちにくい

透明なマウスピースを使用するため、歯列矯正中であることを周囲にほとんど気付かれずに行うことができます!

3.スポーツや楽器演奏をする場合にも!

ワイヤー矯正では、スポーツや楽器演奏の際には口の中を傷つけてしまい、パフォーマンスに影響が出ることがありました。そういった方でも、装着したまま行うこともできますし、外してスポーツや演奏に取り組むこともできます!

4.気軽にイベントにも

特別なイベントがあっても、その間はマウスピースを外すことができます。イベントが終わった際はすぐに装置をつけてくださいね!

5.装着感がよく、予測実現性にも優れている

特殊な素材により、装着感がよく、治療後の歯列が再現しやすいです。

6.比較的痛みが少ない

マウスピースは1〜2週間程度で交換します。一枚で移動する量は少なく、歯に過度の負担がかかることがないため、痛みは少ないです。また、ワイヤー矯正のように、ワイヤーや固定するためのブラケットによって頬を傷つけることもありません。

 

当院で行なっているマウスピース矯正は、インビザラインGOというものです。
これまでに世界で1000万人以上の方が治療を受けた、invisalign社が提供する治療法です。

インビザラインGOとは?

比較的軽度の症例に適応可能な方法として、2018年に誕生しました。
前歯の歯並びだけを治したいという方にオススメの治療法です☆

インビザラインGOの特徴

治療期間が短く済む

 軽度の症例に対応していることもあり、3ヶ月〜半年で治療期間が終了します。(後戻りを防ぐ保定期間はあります)

適応が限られる

 移動の対象が奥歯を除く前方10本に限られるため、適応に制限があります。

費用が全顎治療の約半額

 全顎治療の場合は80万〜100万円の費用がかかることもありますが、インビザラインGOは45万円程度で行うことができます。

 

前歯の歯並びが少し気になるんだよな…という方、ぜひ一度ご相談ください♪( ´▽`)

ページ上部へ